焼尻の1時間と、天売追記…北海道2009夏の旅 その6

北海道は初雪も降ったそうだが・・・ダラダラと夏の旅の続き。

焼尻島には寄らないことも考えたが、時刻表を見ながら、1時間ほど立ち寄ることにした。現地で入手したパンフレットを見ながら、オンコの植生地帯あたりを目指すことにする。

港からパンフレットの地図を見ながら、そレらしき方向へ歩き出したが、山が海に迫り、道は随分高い所にあるようだ。間違えたかなとも思ったが、階段を見つけた。上ると、期待通り、車道に出た。

地図を見ながらその方向だろうと思う方へ行こうとしたが、案内板の様なものは、別の方向を指している。とりあえず、案内板の指す方向へ進んでみる。しかし、しばらくして、違うだろうと引き返す。1時間ほどしかないなかでは大きなロスだ。
さて、地図を信じて、坂を上る。上って、ほぼ水平にの道に出る。信じる通りに進むと、役場支所。森の入り口で、正解だった。

時間を気にしながら、おそらく、ウグイス谷あたりを通る、小さく一周するコースをたどったと思う。ウグイス谷のあたりに小さい橋があった。まあ、普通の、森の遊歩道。普段の散歩道には良いだろうとは思う。

森を出る頃に、ジーンズが随分濡れているのに気付いた。雨は止んでいたが、草で濡れたのだろう。時間の余裕がなかったので、時々小走りしながら、港を目指す。ぎりぎり間に合って、天売へ。

天売の追記はサイクリングの最後に立ち寄った「炭火海鮮番屋」の話。雨の中、少し覗いていたら、店の方が声をかけてきた。食べるところと、店の方がいる所は別棟だ。
店の名前からも、海鮮を焼いて食べるのがメインなのだろうが、そんな時間の余裕はない。海鮮丼を注文した。
しばらくして、車の音がして、店の方が出かけた様だ。そして、帰ってくる音。もしかすると、他の所から、持ってきたのかもしれない。客のほとんどいない時だからかもしれない。

るるぶ北海道’09~’10 (るるぶ情報版―北海道)
ジェイティビィパブリッシング

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック