天売島西海岸…誰にも会わず、ウミネコいっぱい 北海道2009夏の旅 その2

 天売島に着いた時、雨がパラパラ。傘をささなくても良い程度。少し迷って自転車を借りることにする。ママチャリ(変速機付)と同料金なのでも、マウンテンバイクを借りることにする。マウンテンバイクは初めてで、変速機の使い方に迷ったが、まあ、走りやすかった。
 見どころは北西側に多いようだが、島を一周する道路の一部が自転車も一方通行ということで、南東側から時計回りに回る。しばらくは人家もあり、二車線だが、しばらくすると、1車線に。
 人家も途切れるあたりで、目前を白い鳥が横切る。海岸の方を見ると、鳥がたくさんいるのに気がつく。道からは少し離れた岩場にウミネコらしき鳥が沢山いる。
 やがて、登り坂。このあたりで、ランニングしている男性を見たのを最後に、港近くまで、人も車も見なかった!それまでも車2、3台とすれ違った程度だったが。
 赤岩展望台。ウトウの巣穴らしい穴が沢山あるが、ウトウ自体は見当たらない。ここもウミネコが沢山。手すりに止まっていたりもする。海の色もきれい。
 雨が強くなってくる。視界も悪くなり、海鳥観察舎について望遠鏡を覗いても何も見えない状況。このあたりもウミネコがたくさんいて、眼下の崖を飛び回る。

 結局、びしょぬれになってしまい、売り物のオロロン鳥など影も見えなかったが、ウミネコと戯れた気分にもなり、相当癒された気になり、まあ、好印象。人が多かったり、ウミネコにも会えなかったら…微妙かもしれない。



素材辞典 Vol.199 北海道~自然と観光編
データクラフト
2008-04-18

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック